shock the world

世界唯一の男女混合チームスポーツ「コーフボール」を世界一のスポーツに!マニアックなお笑い関係も呟いていきます。

コーフボールキャリア教育@高槻市

高槻市内の小学校にて行われている「キャリア教育」の一環で名古屋メンバー、大阪メンバーの協力を得て、小学五年生にコーフボールの体験/コーフボール界がどのようなチャレンジをしているかお話しさせて頂きました。

f:id:novonnovon:20160213100801j:image

キャリア教育。僕にとっては、なんと仰々しいタイトルで、偉そうに喋るのもおこがましいですが、
このキャリア教育、すごくいい取組だと思います。色んな先輩の話を聞ける機会、小学校のときあればもっと楽しかったかもしれない。こういうチャレンジをしている学校にまた行ってみたいですね。

まず、プレゼンでは、
「やってる人少なっ!」「どんな目標掲げとんねんっ!」なるほど大阪やなぁって感じのストレートなツッコミを入れてくれて、それで雰囲気がよくなって、周りのみんなも割と食い入るように聞いてくれました。ひとまず安堵です。

続いては、体育館へ。意外とみんなちゃんと話聞いてくれるのね。俺絶対聞いてなかったなぁとか思いを馳せつつ、ボール鬼でウォーミングアップ、パスを繋いだシュート練習、グループ別のハーフコートゲームを行ないました。

協力しながら、ゴールを目指す。ここがコーフボールの醍醐味ですが、一回で伝えきるのは中々難しい。という思いも有りましたが、授業終わってもボールを、取り合いになるくらいみんなシュート練習をしていて、割とコーフボール魅力あるやん!っと改めて思った次第でした。

ま、最後に、これはみんなと感動してたんですが、ある女の子からの手紙「今日皆さんが来てくれたという"キセキ"を一生大切にします。」

いやー五年生でも、むしろ今でもこんな文章書けない。こちらこそ大切にせねばいけないですね。

このような貴重な機会を大事にして、また増やしていけるよう頑張ります。関わってくださったみなさまありがとうございました!

f:id:novonnovon:20160213100810j:image